MinimalLife

MinimalLife

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

おすすめの泣ける漫画10選を紹介する【完結済み】

どうも、むぎです。

今回はおすすめの「漫画」を紹介したいと思います。

 

以前紹介したのは3つだけでしたけど、今回は完結済みのものに絞って「泣ける漫画」を紹介したいと思います。

以前おすすめの漫画を紹介した記事:個人的に泣ける漫画ベスト3!!を紹介します。 

 

この記事は「泣ける漫画」を探している方に参考になればと思います。

 

漫画って映画とかでセリフや映像、音楽があって泣くのとはまた違う感動がありますよね。今回はそんな「泣ける漫画」を紹介したいと思います。

気になる漫画があれば実際にレンタルしたり購入して楽しんで下さいね。

というか、泣いてくださいね。

 

それでは、書いていきますよ~

泣ける漫画1.四月は君の嘘

f:id:nmugi:20170506180959j:plain

出典:四月は君の嘘より

泣ける漫画1.「四月は君の嘘」のあらすじ

 かつて指導者であった母から厳しい指導を受け、正確無比な演奏で数々のピアノコンクールで優勝し、「ヒューマンメトロノーム」とも揶揄された神童有馬公生は、母の死をきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなり、コンクールからも遠ざかってしまう。

それから3年後の4月。14歳になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、満開の桜の下で同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。ヴァイオリンコンクールでかをりの圧倒的かつ個性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める。

出典:四月は君の嘘 - Wikipedia

泣ける漫画1.「四月は君の嘘」を読んでの感想

全10巻という少ない巻数ですがその少ない巻数にこれでもかってくらい泣ける要素が詰まっています。

詳しくはネタバレになるので書きませんが、圧巻なのが演奏シーン。漫画なのでもちろん音は聞こえないはずですが音が聞こえているかのように感じます。

 

主人公の想いが演奏シーンとともに描かれているのが綺麗なことといったらないです。

主人公の境遇、ヒロインの境遇、それを取りまく友人たち。

 

この作品はとにかく綺麗。

演奏シーン、絵、登場人物たちの心や言葉。

全てが綺麗で見入ってしまいます。

 

「四月は君の嘘」についてはこの記事にも詳しく書いています。

関連記事:個人的に泣ける漫画ベスト3!!を紹介します。 

 

泣ける漫画1.「四月は君の嘘」の 購入はこちらから

全11巻で完結済みです。巻数少なめで一気に読めておすすめです。

泣ける漫画2. ピアノの森

f:id:nmugi:20170506182158p:plain

出典:ピアノの森より

泣ける漫画2.「ピアノの森」のあらすじ

町外れの「ピアノの森」で育った少年カイの物語。はじめは楽譜すら読めないカイが周囲を取り巻く人々によりピアニストとしての才能を開花させていく過程を描いている。

1998年より『ヤングマガジンアッパーズ』9号(講談社)にて連載開始。途中、休載や掲載誌廃刊をはさんだ後、81話(2005年)より『モーニング』(同)に移籍。不定期連載の後に長らく休載していたが、2006年12月に連載が再開された。2008年5月に、隔週連載から不定期連載になった。2007年アニメーション映画化(製作:「ピアノの森」製作委員会、制作:NAS)された。第12回(平成20年度)文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞。

出典:ピアノの森 - Wikipedia

泣ける漫画2.「ピアノの森」を読んでの感想

四月は君の嘘と同じく演奏シーンが魅力的です。

主人公の感情や周りの人の感情が流れ込んでくるような演奏シーンはこの作品の一番の見どころ。

主人公の境遇は正直見難いものがありますけどそれがあっての演奏シーンだと思えば必要なものなのでしょう。

 

登場人物それぞれに物語があるのもこの作品の見どころです。

最終巻は本当に泣いてしまいました。

 

「ピアノの森」についても下の記事で詳しく書いています。

関連記事:個人的に泣ける漫画ベスト3!!を紹介します。

 

泣ける漫画2.「ピアノの森」の購入はこちらから

 

全26巻で完結済みです。

泣ける漫画3.ヒカルの碁

f:id:nmugi:20170506182917j:plain

出典:ヒカルの碁より

泣ける漫画3.「ヒカルの碁」のあらすじ

主人公・進藤ヒカルは、運動好きで頭を使うことが嫌いなごく普通の小学校6年生。たまたまに祖父の家の倉を物色していた際、古い碁盤に血痕を見つけたヒカルは、その碁盤に宿っていた平安時代の天才棋士・藤原佐為(ふじわらのさい)の霊に取り憑かれる。囲碁のルールも、佐為がかつて憑いていた棋聖・本因坊秀策の強さも知らないヒカルは、「神の一手を極める」という彼の壮大な目標に付き合わされ、彼にせがまれるままに碁を打つことになる。以降、佐為はヒカル以外には姿も見えず会話もできず、物を動かすことすら出来ない存在であることを前提に物語は進む。

出典:ヒカルの碁 - Wikipedia

泣ける漫画3.「ヒカルの碁」を読んでの感想

この漫画も主人公だけでなく登場人物がそれぞれに物語があっていいですね。

この漫画のおかげで囲碁ブームが巻き起こったくらい有名な漫画ですが泣けるというイメージはなかなかないですかね。

 

最後の佐為とのお別れのシーンは胸が締め付けられました。

 

泣ける漫画3.「ヒカルの碁」の購入はこちらから

 

全23巻で完結済み。

 

 

泣ける漫画4.聲の形

f:id:nmugi:20170506183411j:plain

出典:聲の形より

泣ける漫画4.「聲の形」のあらすじ

聴覚の障害によっていじめ嫌がらせ)を受けるようになった少女・硝子と、彼女のいじめの中心人物となったのが原因で周囲に切り捨てられ孤独になっていく少年・将也の2人の触れ合いを中心に展開し、人間の持つ孤独や絶望、純愛などが描かれる。物語は2人が小学校時代における出会いの回想から始まることになる。舞台となる地名は架空のものが用いられるが、作中に描かれる風景は主に岐阜県大垣市をモデルとしている

出典:聲の形 - Wikipedia

泣ける漫画4.「聲の形」を読んでの感想

最初の小学生時代のいじめのシーンはかなり衝撃的でショッキングな内容でしたがそれが逆にリアルでした。

聴覚障害の女の子とその子をいじめていた男の子の話ですが、会話が手話を通して行われて手話ってこんなにたくさん表現があるんだと思いました。

作品のタイトルが「声」ではなく「聲」なのも読んでいけばわかるようになっています。

 

段々と距離を縮めていく2人の関係性がまたもどかしいというか恥ずかしいというか。

感動すること間違いなしなので一度読んでみることをおすすめします。

 

泣ける漫画4.「聲の形」の購入はこちらから

 

全7巻で完結済み。

泣ける漫画5.ハチミツとクローバー

f:id:nmugi:20170506183955j:plain

出典:ハチミツとクローバーより

泣ける漫画5.「ハチミツとクローバー」のあらすじ

美術大学を舞台に、いわゆる「青春群像劇」を、ハイテンションなエピソードや静かな感動シーンを通じてとらえていく。恋愛に不器用な大学生達の報われない恋模様や、自分の才能や生き方について迷う若者達の姿を描いている。

出典:ハチミツとクローバー - Wikipedia

泣ける漫画5.「ハチミツとクローバー」を読んでの感想

登場人物全員が片思いという設定のこの作品。この設定だけでも気になりますが登場人物の心情がもうとにかくリアルで。「三月のライオン」でもそうですがどうして羽海野先生はこう心情を描くのがリアルで上手なんでしょう。

 

僕は男なんですけど胸が締め付けられて何度も読んでしまいました。アニメも原作に忠実で面白かったです。

 

泣ける漫画5.「ハチミツとクローバー」の 購入はこちらから

 

全10巻で完結済み。

泣ける漫画6.かくかくしかじか

f:id:nmugi:20170506184759j:plain

出典:かくかくしかじかより

泣ける漫画6.「かくかくしかじか」のあらすじ

林明子は、宮崎県の片隅で伸び伸びと育ち、自分は絵の天才だと思い込みながら少女漫画家になることを夢見ていた。 高校生のころ「美術大学に進学し、在学中に漫画家としてデビューする」という計画を立て、高校3年で日高絵画教室の美大進学コースに入る。 しかし、講師であり自らも画家の日高健三に今までの自信と天才との思い込みを粉々に打ち砕かれ、待っていたのは竹刀とアイアンクローのスパルタ指導。 そして、厳しくも優しい恩師・日高先生と、調子者のミラクルガール・明子が、ときに反発しながら二人三脚で美大合格を目指す。

出典:かくかくしかじか - Wikipedia

泣ける漫画6.「かくかくしかじか」の購入はこちらから

 

全5巻で完結済み。

泣ける漫画7.スラムダンク

f:id:nmugi:20170506185437j:plain

出典:スラムダンクより

泣ける漫画7.「スラムダンク」のあらすじ

 神奈川県立湘北高校に入学した赤い髪の不良少年桜木花道は、188㎝の長身と抜群の身体能力を見そめられ、バスケットボール部主将・赤木剛憲の妹である晴子にバスケット部への入部を薦められる。晴子に一目惚れした花道は、バスケットボールの全くの初心者であるにもかかわらず、彼女目当てに入部。その後、地道な練習や試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚め、その才能の芽を急速に開花させる。湘北バスケ部には、監督である安西光義のもと、主将赤木剛憲と副主将の木暮公延らに加え、スーパールーキーといわれる流川楓らが加入。さらに、前年度のインターハイ県予選ベスト4である陵南高校との練習試合後には、暴力事件を起こして入院をしていた宮城リョータや、バスケ部から離れていた三井寿も復帰する。

出典:SLAM DUNK - Wikipedia

泣ける漫画7.「スラムダンク」の 購入はこちらから

 

全31巻で完結済み。

泣ける漫画8.ソラニン

f:id:nmugi:20170506190416j:plain

出典:ソラニンより

泣ける漫画8.「ソラニン」のあらすじ

 社会人2年目の井上芽衣子は、将来に希望を感じられずにいた。社会や大人に対し不平不満がありつつ、しかしどうすればいいのかわからないまま、ついに勢いで会社を辞めてしまう。

芽衣子の同棲相手であり恋人の種田成男は、大学時代のバンド仲間である加藤、ビリーと定期的に会い、デザイン事務所のアルバイトの合間を縫ってバンド活動を細々と続けていた。喧嘩し、互いに励まし合いながら、先の見えない生活を続けていく芽衣子と種田。やがて、自身の音楽の才能は平凡と言い張り、逃げの姿勢である種田に対し芽衣子は苛立ちを隠せなくなり「バンドをやってほしい」と自分の思いをぶつける。その芽衣子の一言から種田はアルバイトを辞め、再びバンド活動に熱を入れることを決めた。そして加藤、ビリーらに声をかけ、自身の新曲である「ソラニン」をレコーディングする。

出典:ソラニン (漫画) - Wikipedia

泣ける漫画8.「ソラニン」の 購入はこちらから

 

全2巻で完結済み。

泣ける漫画9.エマ

f:id:nmugi:20170506191027j:plain

出典:エマより

泣ける漫画9.「エマ」のあらすじ

 舞台は1890年代、街にはまだ馬車が行き交うヴィクトリア朝時代のイギリス。そこには、持てる者と持たざる者との間に厳密な境界がある、階級社会があった。

主人公のエマは、良家の家庭教師を引退してロンドンで隠遁生活を送っている老婦人・ケリーの下で使用人としての教育を受け、家事全般を一人で取り仕切るメイドとして暮らしていた。そこへある日、ケリーの元教え子で有力な貿易商ジョーンズ家の跡取り息子・ウィリアムが訪れる。ウィリアムはそつなく控えめに応対したエマに強く惹かれる。

出典:エマ (漫画) - Wikipedia

泣ける漫画9.「エマ」の 購入はこちらから

 

全10巻で完結済み。

泣ける漫画10.うさぎドロップ

f:id:nmugi:20170506191458j:plain

出典:うさぎドロップより

泣ける漫画10.「うさぎドロップ」のあらすじ

祖父の訃報で訪れた祖父の家で、30歳の独身男、河地大吉(ダイキチ)は一人の少女と出会う。

その少女、鹿賀りんは祖父の隠し子であった。望まれぬ子であったりんを施設に入れようと言う親族の意見に反発したダイキチは、りんを自分が引き取り育てると言った。こうして、不器用な男としっかり者の少女との共同生活が始まる。

出典:うさぎドロップ - Wikipedia

泣ける漫画10.「うさぎドロップ」の購入はこちらから

 

全10巻(番外編込み)で完結済み。

 

まとめ

f:id:nmugi:20170506192443j:plain

いかがでしたか?

今回は完結済みのおすすめの泣ける漫画10選を紹介してみました。

 

気になる作品があった方はぜひ読んでみてくださいね。

記事の内容は以上です!

おすすめの記事紹介

他にもおすすめの漫画について書いています。

もしよければ読んで下さい。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!