MinimalLife

MinimalLife

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

「仕事はお金のため」と割り切れない3つの理由

こんにちは、むぎです。

今回も、仕事に関する記事を書いていきたいと思います。

以前書いた仕事についての記事は以下の記事にまとめていますのでぜひ読んで下さい。

 関連記事>>>「仕事に行きたくない」と休むのは悪いことではない!むしろ当たり前のことだ。

 

この記事は「仕事はお金のためって割り切れれば楽なんだろうけど、なかなか難しいよね」という内容です。

専門的な話とかは一切ないですし、難しいことも書かずに僕が思ったことを好きに書いていますので軽い気分で読んでもらえたら嬉しいです。

 

それでは、書いていきますよ~

「仕事はお金のため」と割り切れると楽なはず

f:id:nmugi:20180319104742j:plain

「仕事はお金のため」

みなさんは、そう割り切れることができていますか?

もし割り切ることができているのだとしたら、仕事をするのがすごく楽になりそうですよね。

 

どんなに仕事が忙しくても残業があっても「お金のためだから」と割り切れたらどんなに楽だろう。

でも、中々割り切れないものですよね。

割り切れている方も全くいなくはないと思うんですけど、割り切れていない方が絶対多いと思うんです。

好きなことを仕事にしている人は少ない

f:id:nmugi:20180319105017j:plain

あなたは、好きなことを仕事にしていますか?

好きなことだから、つらくても頑張れる

 

好きなことだから、続けられる

 

そういう人もいるでしょう。

でも、そういう人は非常に少ないと思うんです。

仕事は

  • 「生活のため」
  • 「お金のため」

と思っている人が多いと思います。

 

割り切ることができれば、楽になれる 

ではなぜ、割り切れないのでしょうか。

「仕事はお金のため」と割り切れない3つの理由

f:id:nmugi:20180319105133j:plain

それでは「仕事はお金のため」と割り切れない理由を書いていきます

理由1:仕事は仕方なくしている

みなさんは、仕事は何のためにしていますか?

「生活のため」

という人が多いですよね。

 

先ほども書きました。

好きなことを仕事にしていれば、つらくても、苦しくても我慢できるかもしれません。

 

でも「生活のために仕方なくしている」から、割り切れない。

 

嫌なものは、嫌なんです。

だから、割り切れないんです。

 

だからこそ「仕事に行きたくない」と思う人が多い。

関連記事>>>「仕事に行きたくない」と休むのは悪いことではない!むしろ当たり前のことだ。

 

仕事は仕方なくしている

だから割り切れない。

理由2:「お金のため」以外に働く理由がない

  • 「楽しいから」
  • 「好きだから」

という理由で仕事をしている人はつらいけど、大変だけど「楽しいこともあるから、頑張ろう」と思えますよね。

 

でも「お金のため」が働く理由だったらどうでしょうか。

それ以外に理由がないから中々割り切れないんですよね。

 

仕事はお金のためにしている

でもそれ以外に仕事をする理由がないから割り切れない。

理由3:仕事は理不尽なことが多い

  • 「無茶なことを上司に言われた」
  • 「悪いことはしていないのに、謝らないといけない」
  • 「休みを取りたいのに取れない」

仕事なら当然のことのようですが、

やっぱり嫌ですよね。

 

仕事は理不尽で嫌なことが多い

 だから割り切れない。

でも、すぐに辞められない

f:id:nmugi:20180319103750j:plain

嫌なことがあって仕事を辞めたいけど、

  • 生活のため
  • お金のために

仕事を辞められない。

 

だからこそ、やりきれないし、

割り切れない。

「仕事はお金のため」と割り切れない3つの理由をまとめました

f:id:nmugi:20180319105651j:plain

いかがでしたか?

今回は、「仕事はお金のため」と割り切れない理由についての記事を書いてみました。

 

仕事に関する記事は以下の記事にまとめています。
ぜひ読んで下さい。

関連記事>>>「仕事に行きたくない」と休むのは悪いことではない!むしろ当たり前のことだ。

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 ではまた。