MinimalLife

MinimalLife

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

近況とお知らせ的なコト

f:id:nmugi:20180315203717j:plain

どうも、むぎです。 はてなブロガーさんはお久しぶりです。

昨日あたりにふと思い立って久しぶりにはてなブログを開くことがあったので、今回記事にしてみることにしました。 内容としてはまぁ近況とお知らせみたいな感じでいこうと思います。

全然関係ないですけど、今ぼくは初めてMarkdown記法で記事を書いています。 初めてですけど直感的に打てて良いですねこれ。 これまでは見たままモードで記事を書いていましたが、もっと早くMarkdown記法のすばらしさに気付くべきでした。

はてなブログproの更新を忘れてしまい、現在は無料版で運営

あれは今年に入ってすぐの1月頃でしたかねぇ。 はてなproの更新の時期だったことを忘れていて、そのまま無料版になってしまいました。

無料版になったことに伴って自然に独自ドメインが使えなくなり、いつの間にかはてなサブドメインになっていました。 こんなになだらかに、自然に独自ドメインでなくなるというのは正直びっくりしました。

もうアクセス解析すら見ていなかったような状況だったので気付かないのも無理はありませんね(適当)。 とはいえ無料版になってすぐにお金を払ってproにしてしまえば引き続き独自ドメインのまま運営はできたわけですけど結局無料版のままでいくことにしました。

理由としてはWordPressですでに運営しているサイトやブログがあるんですけど、サーバー代さえ払っていれば複数ブログを運営できちゃうのであえてはてなの有料版を残して2重にお金を払うのはバカらしいなと思ったからです。

ということでまぁこのブログは無料版で運営している、と。

完全にはてなブログから手を引くという手もあったけど

選択肢の1つとして、完全にはてなブログから手を引いてWordPress1本でいくという手もありました。

結局は先ほどお話しした通り無料版でいくことになったわけですけど、理由としては完全に好きなことを書く自分の気持ちの掃き溜めのような場所を残しておきたかった、というのと後は微々たるものですけどアドセンスAmazon経由で収益があるからです。

独自ドメインからサブドメインに変わったことで検索順位ガタ落ちしたんですけど、奇跡的に上位の残っている記事から収益がたまぁーに発生しているような感じです。

さらにこれまた本当にたまぁーになんですけど未だにコメントがきたりブクマがついたりすることがあって、それが単純に嬉しいんですよね。 放置しているのに読んでもらえて、しかもコメントまでしてくれるんですよ?

ブログって、すごいですね(他人ごと)。

アフィリエイト、やってます

はてなから遠ざかって何をしていたかという話をします。 昨年の11月頃からサイトを立ち上げてWordPressアフィリエイトを始めました。

1つサイトを立ち上げて現在60記事くらい。 収益ですか?まぁ1万円超えがまぐれであったっきり発生もない状況です。 原因と対策は自分の中で分かっているつもりなので、今後次第で伸びる可能性はあります。

今後に期待、ですね。

需要があるかどうかは分かりませんが、アフィリエイトを始める上で困ったこととか勉強するのに参考になったブログや本についてはまた別の記事で紹介していければと思っています。

お知らせ的なコト

それとお知らせですけど、このブログは残していくことに決めたので少しだけデザインをいじって無料版でも見栄えが良く見えるようにしました。

テーマはminimalismを使用してレスポンシブデザインにして、記事も読まれていない記事はすべて削除しました。 後はSSL化にも対応したので今ある記事はリンクの貼り替えをしないといけません。 現在は全く貼り替えていないのでほぼ全部404エラーになっています笑 Amazonとかのリンクもすべて張り替える必要があるのでまぁー面倒ではあるんですけど、ゆっくりとやっていこうと思います。

記事の投稿も気まぐれであるかもしれないですけど、その時は読んでもらえると嬉しいです。

ここからはぼくのひとりごと。

最近、はてなからWordPressに移行したり今あるブログを残したままアフィリエイトサイトを作ろうという流れがあるみたいです。 ぼくがWordPressアフィリエイトを始めて思ったことは、本当に孤独です。 まずアクセスが全く集まらないですし、はてなみたいに全く知らない人とブクマを通してキャッキャウフフできるわけでもありません。

とはいえTwitterにはアフィリエイター、ブロガーの方がたくさんいるので自分から話しかけにいけばそれなりに楽しくはあるんですけどね。

WordPressを始めて改めてはてなブログというサービスの凄さを感じています。 ブログを通してあれだけの人と関われるわけですから、もう1種のコミュニケーションツールですよね。

最近久しぶりにキャッキャウフフ、したいなぁなんて思ったりもします(ボソッ)。

まとまりのない文章でしたが、なんだかんだ2000字超えになってしまったのでこの記事はこれで終わろうと思います。 はてなの読者のみなさま、今後ともよろしくお願いします。


P.S. Markdown記法ですが、結局改行の仕方がうまくわからないままに記事を終えてしまいました笑

広告を非表示にする