MinimalLife

MinimalLife

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

はてなブログ初心者が見るべきカスタマイズの記事をまとめてみた

f:id:nmugi:20170716123702j:plain

どうも、最近まとめ記事にはまっているむぎです!

まとめ記事って、良いよね(ネタ考えなくていいから)。

 

 

僕もはてなブログ初心者だ

みなさん、ブログ書いていますか?

僕は書いています。

1日1記事、書いたり、書かなかったりです。

 

僕はブログ初心者です。

ブログを始めて2か月半くらいが経過して、ようやくブログのカスタマイズが落ち着いてきたと思っているんですよね。

僕が今まで行ってきたカスタマイズに関する記事はこちらです。

関連記事①:はてなブログのテーマを「Naked」にしたからカスタマイズを参考にした記事とともに紹介する 

関連記事②:はてなブログのスマホのカスタマイズ方法を参考にした記事とともに紹介する 

 

カスタマイズってすごく時間がかかります。

なぜこんなに時間がかかるかっていうと、元々知識がないから調べるのにまず時間がかかってしまうんですよね。

 

仕事をしているとカスタマイズをやって、ブログ書くまでの時間はないんです

関連記事:「最近、ブログが書けない!」会社員ブロガーの悩みを紹介する 

だから、その日はカスタマイズだけとかになっちゃう。

 

これをどうにかできないかと思ったわけです。

 

僕が考えた解決策はこれだ!

 

今までやったカスタマイズの記事まとめよう

f:id:nmugi:20170716123413j:plain

そう、まとめればいいんですよ。

そうすれば、自分のその記事見たら今までやってきたカスタマイズがわかる。

そして、その記事を見てくれた初心者の方の役にも立つかもしれない!

 

だから、まとめよう。

ほぼ自分の力じゃなくて書いてくれた人の力なんだけどね(笑)

ちなみにスマホのカスタマイズについては他の記事にまとめてあります。

そちらもぜひ見てくださいね。

関連記事:はてなブログのスマホのカスタマイズ方法を参考にした記事とともに紹介する 

 

はてなブログのカスタマイズの記事まとめ

じゃ、まとめるよ~

テーマを決めよう

まずはテーマを決めましょう

参考になる記事はこちら!

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

 

初心者の方はまずはレスポンシブデザイン対応のテーマがおすすめかも。

(*)はてなプロにしていないとスマホのデザイン設定はいじれませんので注意!

 

僕が今まで使ってきたテーマは「Brooklyn」と「Naked」です。

どちらもレスポンシブデザイン対応のテーマで、作成者の方が初心者の方にもわかりやすくカスタマイズの記事を書いてくれているのでおすすめです。

関連記事①:はてなブログ初心者に本当におすすめのテーマだった!「Brooklyn」ありがとう! 

関連記事②:はてなブログのテーマを「Naked」にしたからカスタマイズを参考にした記事とともに紹介する 

 

ちなみにテーマストアのURLはこちらです。

はてなブログのテーマストア:テーマ ストア - はてなブログ

 

ちょっと休憩

f:id:nmugi:20170716123142j:plain

真面目な記事を書いていると疲れるし、読むのも疲れますよね。

だからちょっと休憩。

可愛い猫の画像を見て癒されましょう。

 

ナビゲーションの設置

記事が少ないうちは必要ないかもしれませんが、

ある程度記事がたまってくればサイトのどこに何があるのかわかるようにしておいた方が読者の目線からも良いはず!

テーマの作成者によっては記事を書いてくれていますので、

そちらを参考にナビゲーションを作りましょう。

僕の場合現在のテーマは「Naked」なのでゆきひーさんの記事を参考にしました。

theme-naked.hatenablog.jp

 

SNSシェア・フォローボタンの設置

ここからはこちらの記事を参考に、細かいカスタマイズになります。

shiromatakumi.hatenablog.com

 

SNSのシェア・フォローボタンの設置です。

これは多くの人に自分のブログを知ってもらうために必須ですよね!

僕が現在使っているのがこちら!

www.ituore.com

www.ituore.com

おしゃれになって非常におすすめです。

 

他にもあります。

シロマティさん

shiromatakumi.hatenablog.com

こちらはゆきひーさん

www.yukihy.com

 

目次のカスタマイズ

次は目次のカスタマイズです

目次にもちょっとこだわりたいですよね。

www.yukihy.com

僕は表示させたり、非表示にさせたりできるものを利用しています。

 

パンくずリストの設置

これはSEO対策に必須でしょう。

bulldra.hatenablog.com

これを効果的にするためには

「カテゴリーの階層化」が必要です。

初心者の方は早めにしておきましょう。

僕は全然していなかったので、すごく大変でした(笑)

関連記事①:はてなブログSEO対策!記事のリライト方法を参考にした記事ととともに紹介する 

関連記事②:ブログ初心者はカテゴリー毎にまとめ記事をつくるだけでSEO対策になるんじゃないか 

 

もう1回休憩

f:id:nmugi:20170716124054j:plain

つ、疲れた、、、

やっぱり調べながら記事書くの疲れるわ~

猫可愛いなぁ。

真剣にスマホ見ちゃってもう(笑)!

 

画像のセンタリング

画像を中央寄せにしています

スマホでちょっと左側にずれて画像が表示されると、

ちょっと気持ち悪くないですか?

だから中央に寄せるカスタマイズです!

参考にした記事はこちらです

www.yukihy.com

中央寄せして、かつ線で囲ってあるのですごくスタイリッシュ!

 

太字を蛍光ペン風にする

こちらもけっこう使っている方が多い!

蛍太字を光ペン風にして目立たせるカスタマイズです。

参考になった記事はこちら

mu2in.hatenablog.com

おしゃれな感じになりますね。

 

人気記事セレクション

こちらも今現在僕が使っていますが、

サイト内の回遊率を上げるためには必要なカスタマイズだと思います。

www.tontonpig.com

基本的にコピペでOKですし、いろんな種類があって参考になります。

 

ヨメレバ・カエレバのカスタマイズ

アマゾンや楽天アフィリエイトリンクを貼っている方は必須のカスタマイズ。

僕も使っています。

参考にした記事はこちら!

www.yukihy.com

 

まとめ

f:id:nmugi:20170716123201j:plain

とりあえず僕が今までやったカスタマイズは以上!

…だと思います。もしかしたらまだあるかも。

 

ほぼ記事を貼っただけですね。

でも本当に参考になる記事ばかり。

 

これらの記事を書かれている方がいなかったらブログできなかったです。

本当に感謝です。

 

これからもカスタマイズしたら随時更新していこうと思います。

 

おすすめの記事紹介

他にもブログに関する記事を書いています。

もしよかったら読んで下さい。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!