MinimalLife

MinimalLife

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

モノ多すぎ!?ミニマリスト初心者のキッチンを紹介します

モノが多すぎるかも。

 

どうも、むぎ(@mugiblog) です。

今回はミニマリストの部屋ということでキッチンを紹介していきたいと思います。写真も載せていますがおしゃれには撮れていないかもしれません。ご了承ください。

 

僕はミニマリスト初心者です。

まだまだモノも多いですしあなたが思うミニマリストの部屋とは違って見えるかもしれませんが、「こういうミニマリストの部屋もあるんだ」くらいの気持ちで見てもらえたらと思います。

今後モノを捨てたりして変更があれば随時追記していきたいと思います。

 

ミニマリストの部屋は他にも「寝室」「キッチン」を紹介しています。こちらもあわせて読んで頂けたら嬉しいです。

ミニマリストの定義

部屋紹介の前にミニマリストの定義を書いておきます。ミニマリスト初心者のバイブルとも言える佐々木典士さんの本「ぼくたちに、もうモノは必要ない」から引用します。

ぼくが思うミニマリストは、ただ他人の目線だけを気にした「欲しい」モノでなく、自分が本当に「必要な」モノがわかっている人。大事なモノが何かわかっていて、それ以外を「減らす」人のことだ。

出典:ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 

 ミニマリストは必要なモノ以外を減らす人のことであって、ただ単にモノを捨てる人ではないというのを覚えておいてもらいたいです。

 ちなみにこの本についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

関連記事>>>「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」はミニマリスト必読の本です

 

僕がこれから紹介していく部屋もまだまだモノが多く、必要でないモノもあるかもしれません。

ただ僕が思うのはミニマリストを名乗るからといって「捨てる人が偉い」みたいな考えはしない方がいいということ。

 

必要なモノは人それぞれ違って当たり前だし、それを競っても仕方ない。 

ミニマリスト初心者のキッチンを紹介

それではミニマリスト初心者である我が家のキッチンを紹介していきます。

ちなみに我が家は1LDKのアパートに夫婦2人で暮らしています。

f:id:nmugi:20170728160518j:plain

奥がコンロです。

奥に置いているモノから順に挙げます。

我が家はアパートなので食洗器が付属していないのでどうしても食器立てが必要になってしまいます。家を建てたら絶対食洗器付きのキッチンにして断捨離してやろうと思います。

 

電気ケトルとコーヒーメーカーについて気になる方は下記から購入できます。

電気ケトル

コーヒーメーカー

基本的に我が家の家電は黒系で統一しています。統一感もあるし汚れも目立たないのでおすすめです。

 

シンクはこんな感じです。ここは大分モノが少ないですね。

f:id:nmugi:20170728160906j:plain

手洗い用の石鹸入れには無印良品のソープディスペンサーを使用しています。

シンプルなデザインでどこにおいてもおしゃれです。

 

続いて反対側を紹介します。

f:id:nmugi:20170728160453j:plain

家電は以下。

  • 東芝の冷蔵庫
  • Panasonicの電子レンジ
  • オーブントースター
  • 100均のモノ置き
  • 炊飯器

 この東芝の冷蔵庫はデザインと真ん中が野菜室なところが決め手となり妻の案で購入しました。高かったですけど僕は普段調理をするわけではないので仕方ないですね。

 

冷蔵庫にティッシュとキッチンペーパーが張り付いていますがこれが地味に便利。

たしかティッシュのやつはダイソー、キッチンペーパーのやつは無印良品で購入しました。

 

電子レンジはPanasonicのエレックです。Panasonicと言えばビストロが有名ですがそんなにたくさんの機能を使いこなせるわけでもないのでこちらで充分かと思います。色が黒でカッコいいです。

オーブントースターはこちら。このトースターも黒色で統一感があります。

すみません、同じ型番のモノがなかったので似たやつのリンクを貼っておきます。

そして先ほども紹介したダイソーで購入したモノ置き。先ほどの物とは高さが違います。下にも上にも物を置けるのが使い勝手がいいんですよね。上に置いているのはドルチェグストのカプセルです。

 

最後に紹介するのが炊飯器。こちらだけ白色ですが黒にすればよかったと後悔中。でもご飯もおいしく炊けるので良しとします。

電子レンジや炊飯器を置いている食器棚は無印良品で購入しました。木製の棚は部屋にやわらかみが出て良い感じになります。

公式サイトのリンクを貼っておきます。

木製収納 | 無印良品の収納 | 生活雑貨特集 | 無印良品ネットストア

 

ミニマリスト初心者のキッチンを紹介しました

まだまだモノが多いですね。でも我が家にはこれが必要最小限。僕だけならもっとモノが少なくてもいいですけど妻に必要なモノもあります。

 

ミニマリズムってそもそも誰かに強要するような考え方ではないですし今のところは今のキッチンの状態から変更する予定もないです。

 今後何か変更点があれば随時追記していきたいと思っています。

ミニマリストの部屋をまとめて紹介

今までにミニマリストの部屋として紹介した記事を以下にまとめています。ぜひ読んで頂けたら嬉しいです。

関連記事>>>ミニマリスト夫婦の部屋をまとめて紹介します

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!