MinimalLife

MinimalLife

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

仕事を辞めるのは悪いことじゃない、むしろ良いことだらけかもしれないよ

f:id:nmugi:20170410193453j:plain

こんにちは、むぎです。

この記事では仕事を辞めようか迷っている方に向けて記事を書いていきます。

 

僕が以前書いた仕事に関する記事は以下にまとめています。

もしよければ読んで下さい。

関連記事>>>「仕事に行きたくない」と休むのは悪いことではない!むしろ当たり前のことだ。

仕事を辞めたいと考えている人はすごく多い

f:id:nmugi:20180319111213j:plain

あなたは「仕事を辞めたい」と考えたことはありますか?

僕はあります

というか一度辞めて転職しています。

 

「仕事が楽しくて仕方ない!ずっとこの仕事を続けていたい!」という方ももちろんいるでしょう。それはそれでいいと思います。というか僕はそういう方が羨ましいです。

 

でも、「あーもう仕事したくねぇ~嫌い!行きたくないし辞めたい!」と日頃から思っている方は多いはず。

 

こんな記事があります。

naotankikimax.hatenablog.jp

 この記事を参考に仕事が好きな人、仕事を辞めたい人の割合を見ていきましょう。

労働人口

まず、日本の労働人口は何人いるのでしょうか?

2016年12月時点の完全失業者を除く労働人口は、

男性:3,647万人

女性:2,819万人

計6,466万人

 出典:厚生労働省

やはり男性の人数が多いですけど、女性も結構多いんですね。

「仕事が好きな人」の割合

それでは、仕事が好きな人の割合を見ていきましょう。

 「仕事が好き」と答えた人の比率で計算

男性:317万人

女性:392万人

計709万人は「今の仕事が好き」と思っている

約10人に1人くらいの割合

出典:仕事辞めたい人口調査 2017 仕事辞めたい人って日本で何人ぐらいいるの? - 「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

約10人に1人は「今の仕事が好き」と思っているという結果ですね

やっぱり少ないですね。

「仕事が嫌いな人」の割合

「仕事が嫌い」と答えた人の割合も見ていきましょう。

「仕事が嫌い」と答えた人の比率で算出
男性:1,896万人

女性:1,202万人
合計:3,098万人

は仕事を辞めたいと思いながらも我慢して仕事をしている

出典:仕事辞めたい人口調査 2017 仕事辞めたい人って日本で何人ぐらいいるの? - 「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

労働人口の約半数は仕事を辞めたいと思っている

約半数です。

やはり、仕事を辞めたいと思っている人は多いということですね。

仕事を辞めることは悪いことじゃない、むしろ良いことだ

f:id:nmugi:20180319105133j:plain

ここからはあくまでも僕の考えになります。

僕と違う考えの人もたくさんいるでしょうけど、それはそれでいいです。

むしろ色んな考えがあっていいと思ってます。

 

ただ僕自身は、まったく悪いことだと思いません

 

辞められた会社の人はそりゃあ困るかもしれませんよ?

  • 「辞めた人の分の仕事が増える」
  • 「また新人を一から育てないといけない」

等々、挙げていけばきりがないでしょう。

 

じゃあ自分は?

って話なんですよ。

 

例えば

  • 「仕事つらい」
  • 「仕事行きたくない」

って思いながら仕事を続けていくとするじゃないですか。

関連記事>>>「仕事行きたくない」と感じた方は要注意!ストレスによる身体の変化

 

「お金のためだから」と割り切ることができれば良いかもしれませんが、なかなかそう簡単に割り切れないのが仕事です。

関連記事>>>「仕事はお金のため」と割り切れない3つの理由

 

 嫌々仕事を続けていくと、デメリットばかりです。

デメリットの具体的な内容を上げていきます。

①まず、効率が悪くなる。

嫌なことだから、「早く終わらせよ」って人もいるかもしれませんが、

嫌なことって後回しにしがちじゃないですか?

「仕事だから仕方ない」って思いながら仕事をしていると、効率悪くなりますよね。

②態度に出てしまう

サービス業をしているであれば、客や利用者、に同僚につい嫌な態度をとってしまうこともあるかもしれません。

嫌々仕事をしていて忙しい時なんかは、特に態度に出てしまうことも多いですよね。

 

ちなみに僕、めっちゃ出ます。めっちゃ嫌な奴です!

③自分にとって悪いことしかない

嫌々仕事をしていくのって、ストレスですよね。

「仕事が嫌」というだけではなく、ストレスは様々な症状を引き起こします。

仕事前に吐き気がしたり、疲れやすくなったり、休日に休んだ気がしなくなったり。

 

自分にとって良いことなんて1つもないんです。

だから、仕事辞めるのは悪いことじゃないんです。

 

仕事を嫌々続けるとして、それがいつか楽になりますか?

先輩が上司に掛け合って、環境を変えようとしてくれますか?

 

それより辞めて転職して環境を変える方が絶対早いし、自分にとっても良い

と思います。

 

転職して、そこもブラック企業だった。

なんてことももちろんあるかもしれませんが、それすら転職してみないとわからないですよね。

むしろ、環境が変わって自分にとって良いことだらけかもしれませんよ。

 

僕は実際に転職していますが、本当に辞めてよかったと思っています。

まとめ:仕事を辞めることは悪いことではありません

f:id:nmugi:20180319105651j:plain

いかがでしたか?

今回は仕事を辞めるのは悪いことじゃない、むしろ良いことだらけじゃないか?

と思ったので記事にしてみました。

 

仕事を辞めようか迷っている方に参考になれば嬉しいです。

 

その他の仕事についての記事は以下にまとめていますのでぜひ読んでもらえたら嬉しいです。

関連記事>>>「仕事に行きたくない」と休むのは悪いことではない!むしろ当たり前のことだ。

記事の内容は以上です!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!