MinimalLife

MinimalLife

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

仕事の効率化のために今すぐ実践できる3つの方法

どうも、むぎです。 

今回は仕事についての記事を書いていきます。

僕がこれまでに仕事について書いた記事はこちらの記事にまとめています。

もしよければ読んで下さい。

関連記事>>>「仕事に行きたくない」と休むのは悪いことではない!むしろ当たり前のことだ。

 

この記事は「仕事の効率が悪いと感じている」方や「仕事の効率化ってどうすればいいの?」という方に向けて書いた記事です。

難しく書いているわけではないので気軽な感じで読んでいってください。

それでは、書いていきますよ~ 

仕事の効率が悪い人多い問題

f:id:nmugi:20180319103954j:plain

見出しに書いている通りなんですけど仕事の効率が悪い人、多くないですか?

一応断っておきますけど僕は仕事が特別できるわけではないです。

でも日々そう感じています。

 

もちろんバリバリ仕事をこなして定時に帰っていく人もいるんですけど、非効率的に仕事をしている人が多い印象です。 

「仕事嫌い」「仕事行きたくない」

そんなことを言いながらだらだらと仕事をして結局残業している人、あなたの周りにいませんか?会社にいるおばちゃんとかに多いかもしれない。

 

そのくせ偉そうにしている上司いません?

「仕事嫌いならどうでもいい話なんてしてないで早く帰れよ」

って言いたくなります。

(言えないけどね…)

 

先日「日本人は働きすぎ」とよく言われているけどそれを否定するという記事を書きました。その記事はこちらからです。

関連記事>>>「日本人は働きすぎ」を否定してみました

 

この記事を書いた理由は僕が日々仕事をしている中で

「仕事の効率が悪い人が多い」

と感じていたためです。 

そのため今回は仕事の効率化についての記事を書いてみることにしました。

仕事の効率化のために今すぐ実践できる3つの方法

f:id:nmugi:20180319104346j:plain

では、仕事の効率化のためにはどうすればいいのか?

僕が今すぐにでも実践できる方法を考えてみたのでご紹介します。

割と常識的な内容ばかりなので「もうやってるよ」って方はそのまま読み飛ばしてもらって大丈夫です。

 

興味がある方は難しい話ではないので軽い気分で読んでいってください。

方法1:無駄話をしない

見出しの内容そのままなのですが、無駄な話をしないようにしましょう。

もちろん、仕事をするうえで必要な

「報告・連絡・相談」は別です。

それに、少々の世間話は仕事が円滑に進むために必要だと思います。

 

ただ、話を続けて手が止まっていては一向に仕事が進みませんよね。

よく会社の臨時とかでずっと話している人いないですかね?

あれ、正直仕事の邪魔にしかなってないですよね。本人たちはそんなつもりはないのかもしれないですけど、声がデカいし丸聞こえ。

 

客が来ない仕事ならいいと思ってるかもしれないですけど周りの同僚が迷惑しているってことわかってないんでしょうね、きっと。

「手止まってるしうるさいから黙ってくださいねー」

って言ってやりたいです(…絶対言えないですけどね)。

 

だから、無駄な話をしないようにしてみましょう。

これなら「明日から」なんて言わずに今すぐにでもできそうですよね。

方法2:整理整頓をする

デスクの上やパソコンを使う仕事であればデスクトップのファイルなど、自分の身の回りのものを整理してみましょう。

 

机が汚いと何か必要なものを出す時にいちいち手が止まうし逆に「探す」という作業が1つ増えてしまいます。

「全く何もない…ミニマリストか…」

って程の机にする必要はないですけど最低限どこに何があるのかはわかるようにしておきましょう。

 

これも余裕がない時は中々できないですけど時間がある時にすぐできますよね。

 

ちなみにこれは僕も実践していて効果を実感しています。

机の上にあるものはパソコンだけにして、その他の物はすべて場所を決めて引き出しの中に入れています。 

 

「書類はすべてシュレッダーしてデータ化」したいのが本音なんですけど、僕が務めている会社はそんなことできないのでいらない書類はシュレッダーして必要な物はファイルで管理しています。

 

きちんと整理していてどこに何があるのかわかっているだけで仕事のスピードが全然早くなるので超おすすめの方法です。

方法3:だらだらと仕事をしない

仕事がどうしても忙しい時には、残業することもありますよね。

その時に

「どうせ残業だし」と諦めてだらだらと仕事をしていませんか?

もちろん、休む時には休んでいいと思います。

ただ

「仕事をするときは集中してやる」

と自分で意識してみましょう。

 

メリハリをつけると言った方がわかりやすいかもしれませんね。

そうすると良い仕事ができますし、仕事も早く終わると思います。

 

これも実際に行動するのは難しいと感じるかもしれませんが、短い時間意識するのはすぐにできますよね。それに慣れて普通になればいいんです。

意外とできるはず。

参考になる本も紹介します

f:id:nmugi:20180319103018j:plain

仕事の効率化のために参考になりそうな本も紹介します。

「やらないことはやらない」と1つのことに集中するエッセンシャル思考と言う考え方です。ぼく自身も読んでいますが非常に参考になりました。

ぜひ読んでみてください。

まとめ

f:id:nmugi:20171214222145j:plain

今回は「仕事の効率化のために今すぐ実践できる3つの方法」について紹介しました。

「すぐにできたらこんな苦労してないわ!」と思ったそこのあなた!

やらないと何も変わらないですよ。ずっと非効率な仕事をして残業を続けたい人はそのままでもいいですけど、もし何か変わりたいと思っているなら実践してみてください。

 

今回紹介したのは一度意識したりやってみれば「意外と簡単じゃん」となるような方法ばかりです。実践して仕事が楽になったり早く終わる方が少しでもいたら嬉しいです。

 

記事の内容は以上です!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!