おしゃれなノートをお探しなら「大人キャンパス」で決まり【フォトレビュー】
おしゃれなノートで勉強も捗る!?
本日も当ブログをお読みいただきありがとうございます。
どうも、むぎ(@mugiblog)です。
今回はレビュー記事です。前回は「Kindle Paperwhite」を紹介しましたが今回はシンプルでおしゃれなノート「大人キャンパス」を購入したのでレビューしていきたいと思います。
おしゃれなノート「大人キャンパス」とは?
画像引用:大人キャンパスシリーズ|商品情報|コクヨ ステーショナリー
まずは「大人キャンパスとはなにか」ということについて書いていこうと思います。
コクヨの公式サイトから引用します。
デキル大人はノートを使い分けている。
大人は学生と違い、ノートをとる目的も内容もさまざま。そのTPOによって、適した罫線があります。「大人のキャンパスノート」は、書く内容ごとに最適な罫線を提案し、より快適で効率的な「書く」環境をサポートします。
「大人キャンパス」は大人のためのノートです。僕はデザインがシンプルでおしゃれなノートを探していてこのノートを選びましたが、目的別に最適な罫線を選ぶことができるのが大きなポイントです。
「大人キャンパス」の種類
「大人キャンパス」には3つの種類があります。
- アイデアや資料の構成をまとめるのに最適な「方眼罫」
- 文章や図表をきれいに記録するのに最適な「ドット入り罫線」
- アイデアの書留やラフスケッチなどに最適な「無地」
目的に合わせて購入するものを選ぶことができます。いずれもシンプルでおしゃれですが表紙の色が違うのもポイント。僕が購入したのはドット入り罫線のノートです。
大きさもこのように選ぶことが可能です。一般的なものはA4サイズでしょうか。僕はそんなに大きくなくてもいいのでB5サイズのものを購入しました。
おしゃれなノート「大人キャンパス」をフォトレビュー
それでは僕が購入した大人キャンパスをフォトレビューしていきたいと思います。
う、美しい
写真だと少し実物よりも明るく見えるかもしれません。非常にシンプルですがごちゃごちゃしていなくて僕は好きです。
美しい(2度目)
余計な文字もなく必要なことだけ。これ何色って言うんですかね。紺色とも藍色とも言い難いような色ですね。
さて、ノートを開けてみましょう。ん?左下に何か書いてありますね。
近づいてみるとこのように書いてあります。このノートの使い方ですね。ドット入り罫線のノートなので図や表が書きやすいのと文字を等間隔で書くことができるのが大きなメリットです。
少し見づらいかもしれませんがこのように等間隔にドットが入っています。
ドットを意識してシャープペンで文字を書いてみました。字が汚いのは仕方がないにしてもおおむね等間隔に書くことができているかと思います。
僕が使用しているシャープペンはぺんてるの「グラフレット」です。
ミニマルなデザインが気に入って使っていますが持つところが細く長時間書いていると指が痛くなってしまうのが欠点です。
次はボールペンで書いてみました。普段使っているノートよりも書きやすいような気がするのはおしゃれなノートで気分が上がっているからでしょうか。
僕が使用しているボールペンは書きやすいことでおなじみ三菱鉛筆のジェットストリーム。
もし使っていない方は一度使ってみた方がいいです。価格が高い物を選べばそれこそもっと書きやすい物はあるでしょうが、この価格帯では個人的に一番じゃないかと思っています。
おしゃれなノート「大人キャンパス」を紹介しました
今回は久しぶりにレビュー記事を書いてみました。紹介したのはおしゃれなノート「大人キャンパス」でした。
勉強やメモ目的で購入しましたがおしゃれなノートだと使う時に気分が上がり勉強も捗るような気がします。
たかがノートと思う方もいるでしょうが僕と同じように形から入るタイプの方やモノにこだわりたい方はぜひ購入を検討してみてください。
僕が購入したもの(A4サイズ)
方眼罫
無地
リングノートタイプもあります
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
それでは、また!