MinimalLife

MinimalLife

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

最近はてブ3つでも新着エントリーに載らないからはてなに問い合わせてみた

f:id:nmugi:20170716160959j:plain

こんにちは、むぎです。

今回はみんな大好き、「はてなブックマーク」についての記事を書いていこうと思います。

はてブを集めても新着エントリーや人気エントリーに載りづらい」

という方の参考になればと思います。

 

あれ、最近新着エントリーに載りにくくない?

f:id:nmugi:20170716123046j:plain

見出しそのままなんですけど、最近短時間ではてブ3つ頂いても新着エントリーに載りづらくなってないですか?

新着エントリーや人気エントリーに入る条件について書いてある記事はこちらです。

一応参考までに。

 はてブ3つでも新着エントリーされない!?原因をまとめてみた – お金らいふ

僕だけなら別にいいんですけど、

(いや、全然良くない)

ツイッターで他のはてなブロガーさんに聞いてみても、数人そういう方がいるようです。後で紹介させてもらいます。

 

僕の体験談

僕の体験を具体的に書いていこうと思います。

 

以前はそんなことなかったんですけど、 最近になってセルクマ含めて3つはてブ集めても新着エントリーに載らなくなったんですよ。それでも4つか5つで載ってたからあんまり気にしてなかったんですけど、ここ最近でさらに載りづらくなったんです。

 

具体的には、はてブ8つ目でようやく新着エントリーに載るという事態に。

時間帯は20時ということで、ゆうさんの記事を参考にすれば載りにくい時間帯ではあるようです。

 

しかし、

普通は3つなのに、8つですよ?

時間帯によっては人気エントリーに載っても良さそうじゃないですか?

 

そこで僕には1つの疑問が生まれた…

 

なぜ?…ポカーン…( ゚д゚)

 

はてなに問い合わせてみた

f:id:nmugi:20170716162806j:plain

自分で考えても仕方がないということで、はてなに問い合わせてみました。

ちなみにお問い合わせはこちらのページでできます。

はてなへお問い合わせ:はてなブログ - お問い合わせ - はてな

 

返信が届くまでに少し日にちがかかります。2~3日程度。

 

他のブロガーさんはどうなんだ?

その間に同じようなことを経験しているはてなブロガーさんに連絡を取っていました。

www.200kounen-training.com

 

やはりシコ助さんも新着エントリーに載りにくいと感じている様子。

www.minako01.xyz

 みなこさんの場合は人気エントリーも。

 

そして、連絡を取っている間にこんな優しい方が!

www.pokan-ojisan.com

参考になるサイトを教えていただきました。

 

 

や、優しすぎるぜ!

 

ちなみに紹介していただいた記事はこちら。

www.yutorism.jp

 

2年前の記事なんですけど、新着エントリーやホットエントリーに入る条件がかなり詳しく、わかりやすく書いてありました。

こんなすばらしい記事を教えていただいてありがとうございました。

 

新着エントリーに載らないと何が困るんだ?

最終的には新着エントリーや人気エントリーに載れているのに、何が困るのか。

それは新着エントリーや人気エントリーに載る条件に1つに「短時間にブックマークを一定数集める」というのがあるからです。

 

せっかく新着エントリーに載ってシェアしてもらう可能性が高くなっても、それまでの時間が長くなったのでは、意味がありません。

 

もちろんみんなが「シェアしたい」と思う内容の記事が書けたり、超人気ブロガーの方は関係ないかもしれません。

でも、初心者ブロガーには一大事なんです。

 

はてなから返信

f:id:nmugi:20170716162839j:plain

返信が届きました。お忙しいのにはてなの方、ありがとうございました。

ちなみに僕が送ったメールの内容はこんな感じ。

ブックマークを8つ短時間で集めても新着エントリーに載りません。

これはスパム認定ということでしょうか?

 もう少し詳しく書いて送りましたが、大まかな内容はこんな感じです。

 

返信が2~3日程度で届きました。

はてなからの返信をそのまま引用します。

 こちらははてなサポート窓口です。

以前は3ブックマークされますと必ず新着エントリーに掲載されていましたが、現在はその限りではなく、独自のアルゴリズムに基づき、掲載可否が決定されます。

そのため、3ブックマークされても新着エントリーに掲載されないことがあります。 

表示されない記事のURLをお知らせいただければスパム判定の有無を含め調査を行いますが

その結果については、掲載制御のロジックを推測し逆用される原因とも

なりますので、回答は行っておりません。あらかじめご了承ください。

下記のページにてスパム行為に関する考え方や対応方針などを公開しております。

ご参照いただけますと幸いです。

はてなが参照してくださいと貼ってあったリンクはこちら。

参照:はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について - はてなブックマークヘルプ

 

これはかなり参考になりましたよ。

この記事の中には「スパム行為の考え方」が書いてあります。

その中に意図せず当てはまってしまいそうなものがありました。

  • 同一サイトのページを大量にブックマークする
  • 複数のアカウントで共謀して同一のURLをブックマークする 

 繰り返しになりますが、意図せずです。

 

「大量」とか、「複数」の基準が分かりませんが、

①僕の記事に対するブックマークは同じ方が多いということと、

(いつもシェアありがとうございます…)

②僕自身が記事を公開した直後に他の方の記事をいくつかブックマークしている

それが同じ方ばかり(➡僕が読者になっている方だから同じ方になるのは仕方ない)

はてブ返しを狙っているわけではなくて、その時間が一番スマホやパソコンをいじれるからなんですが…)

 

理由になりそうなのは以上です。

 

実験してみた

f:id:nmugi:20170716162857j:plain

ちょっと実験してみました。

(なんか少し楽しくなってきている笑)

 

試しに、記事を公開する時間(20時ころ)の前後で他の方のサイトを全くブックマークしないという方法をとってみました。

 

結果、3つで新着エントリーに載りました!

 

僕の場合の原因は「記事公開の前後に他のサイトをブックマークする」だったようです。

新着エントリーに載ったのを確認してから他の方の記事を見て、気に入った記事はブックマークしていけばいいし今までとそんなに変わりませんね。

 

もちろん投稿する時間やブックマークの件数にもよるのかもしれないので、新着エントリーの載らない方全員が今回の方法で解決するわけではないと思います。

 

一番確実なのは、はてなに問い合わせすることでしょうね。

 

まとめ

f:id:nmugi:20170716163051j:plain

いかがでしたか?

今回ははてなブログでブックマークを3つ集めても新着エントリーに載らないからはてなに直接問い合わせてみたよ、という内容でした。

 

同じような悩みを抱えているかたの参考になれば嬉しいです。

 

記事の内容は以上です!

 

おすすめの記事の紹介

他にもブログについての記事を書いています。

もしよければ見てください。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!