MinimalLife

MinimalLife

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

僕がパンダを可愛いと思う理由3つを紹介!性格についても調べて見た。

どうも、むぎです。

 

今回は僕が好きな動物「パンダ」について書いていこうと思います。

この記事は

  • 「パンダってかわいいよね~」
  • 「パンダ好き~」

って人に読んでもらえると嬉しいです。

 

突然だけど、あなたは好きな動物いますかー?

僕は動物全般が好きなんだけど、特に好きな動物がいます。

 

それは…

パンダ

です(タイトルと記事の冒頭で丸わかり)。

 

パンダ可愛いよね、パンダ。

今回は、なんでパンダはこんなにも可愛いのか、その理由を僕なりに考えたので書いていきますよ~。

 

 

まず、パンダとは?

f:id:nmugi:20170416101031j:plain

ではまず、「パンダとは?」ということから書いていきます。

wikipediaからちょっと引用しますね。

 パンダ(panda)は、ネコ目(食肉目)に属するジャイアントパンダ(クマ科)とレッサーパンダ(レッサーパンダ科)の2種に対する概念上の総称である。両種とも中国大陸に生息しているという共通点がある。

名称が共通しているのは、かつて両者が類縁関係にあると考えられていたことに由来するが、その後の研究により現在では類縁関係は否定されており、両者を同じグループとして見做す生物学的な根拠は存在しない。

出典:パンダ - Wikipedia

そういえば、レッサーパンダにも「パンダ」って名前ついていますね。

でも類縁関係にはないとのこと。

似ているような気がしなくもないけどね。

 パンダの名前の由来は?

さらに引用します。

「パンダ」はネパール語で「竹」を意味する「ポンヤ」に由来する。ネパール語で「(五指を含む)手のひら」を意味する「パンジャ(panja)」に由来するという説もある

出典:パンダ - Wikipedia

パンダの名前の由来って、実は「竹」だったんですね。

そういうところもかわいいなぁ~。

そして元々は「ポンヤ」だったのね。

パンダでもいいけど、ポンヤでも十分可愛い感じが出てていいんじゃないかな?

 パンダに会える動物園は?

ちなみに、日本でパンダに会える動物園はこの記事を書いている時点では3か所しかないようです。

doubutsuen.net

  • 東京都の「上野動物園」
  • 兵庫県の「神戸市立王子動物園」
  • 和歌山県の「和歌山アドベンチャーワールド」

に行けば会えるみたいです。

 

パンダがかわいい理由

さて、じゃあパンダについて分かったところでパンダが可愛いと感じる理由を紹介しますよ~。

パンダがかわいい理由1:丸いのがかわいい

f:id:nmugi:20170416095533j:plain

「大雑把だなぁ~」

と思ったそこのあなた!

そう、僕は大雑把です。

何なら大雑把なことしか言いません。

 

でもちょっと聞いてほしい!

 

「丸い」ってのは「かわいい」にちゃんとつながるんだ!

たぶん……つながるはずだ。

 

例えば女の子を例にとって考えてみよう。

こちらの女の子の画像を見てくれ。

f:id:nmugi:20170416100216j:plain

丸顔だ…

可愛くないか?

 

どうでもいいかもしれないが、

僕は丸顔でショートの女性が好きだ。

(マジでどーでもいいじゃん…)

 

でも、決して僕だけじゃないはずだ。

 

女性目線から言えば、赤ちゃん。

赤ちゃんも丸くてかわいいと思わないか?

 

そこでちょっとパンダに戻ろう。

f:id:nmugi:20170416100706j:plain

ま、丸い……

 

目の黒いところも丸いし

耳も丸い

そして身体も丸い

 

か、かわええ…

パンダがかわいい理由2:動きがかわいい

理由1の丸いのも関係しているかもしれないが、パンダは動きがかわいい。

 

文章で説明するのがちょっと難しいんだけど……

丸くて大きいのがのそっと動いているあの感じ。

 

似た動物に熊がいるよね?

熊は割とどこの動物園にもいるから、見たことある人も多いはずだ。

f:id:nmugi:20170416103103j:plain

こんな動きするんですよ?

かわいくない?

 

f:id:nmugi:20170416103256j:plain

か、かわええ…(2度目)

 

パンダがかわいい理由3:守りたくなるところがかわいい

ちょっとこちらの記事を読んでくれ。

matome.naver.jp

こちらの記事をみるとパンダの弱々しさがわかるはず。

 

簡単に紹介しますね。

  • 室温が25度以上だと死んじゃう
  • 消化器官が植物の消化に向いていない(…けど笹を食べる)
  • 発情期は年に1回、3日~1週間程度のみ
出典:ちゃんと自然界で生きていけるのか心配になるパンダの雑学 - NAVER まとめ

「ねぇ、あなた大丈夫?」

と言いたくなるくらい、パンダは弱い生き物なんですね。

 

女の子もそうですけど、弱い生き物を見ると

守りたくなってしまうのは、僕だけではないはずです。

か、かわええ…(大事なことなので3回言いました)

パンダは好みにうるさいらしい

他に記事を読んでいて僕が気になったのが、

「パンダは異性の好みにうるさい」

という内容。

 

誰でもいいわけではなくて、ちゃんと好き嫌いがあるようです。

人間と一緒ですね。 

「あら、この人(パンダ)イケメンねぇ~♡」とか

「この人(パンダ)優しくて、好き~♡」

みたいなこと思ったりしてるんでしょうか?

そうだとしたら人間味(パンダだけど……)があってさらにかわいく思えてしまいますね。

 

まとめ:パンダはやっぱりかわいい

いかがでしたか?

この記事では

  • パンダとは?
  • パンダがかわいい理由

 についてまとめてみました。

パンダを好きな方やパンダをかわいいと思っている方に共感してもらえると嬉しいです。

 

記事の内容は以上です!

おすすめの記事を紹介

他にも記事を書いています。

もしよかったら読んで下さい。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!