ミニマリストの夏のリビングを紹介する【無印良品】
シンプルなリビングで穏やかに暮らそう。
本日も当ブログをお読み頂きありがとうございます。
むぎ(@mugiblog) です。
今回はミニマリストの部屋を紹介していきたいと思います。前回は「キッチン」「寝室」を紹介しましたが今回はリビングの紹介です。
ミニマリストのリビングはモノを少なくシンプルに
ミニマリストと言えば何もない部屋をイメージされる方が多いかもしれません。ミニマリストの方のブログの多くは1人暮らしの方が多く、モノを減らしても文句を言う人もいないし自分の好きにできる状況にあるものが多いと思います。
我が家は夫婦2人暮らしですし僕だけの意見が通るわけもなく、やはり多少はモノがあるので一般的な方がイメージするミニマリストのリビングとは少し異なるかもしれません。
ただミニマリストというのはただ単にモノを減らすことを誰かに強要するような考え方ではなく、あくまでも「自分にとって本当に必要なモノ」を分かっている人のことを指します。「自分にとって本当に必要なモノ」というのは人によっても環境によっても違ってきます。「2人暮らしのミニマリストの部屋としてこういう例もある」くらいの気持ちで見て頂ければと思います。
ちなみに我が家の間取りは1LDKです。一般的なアパートのリビングとしては少し広い方かもしれません。
ミニマリストの夏のリビングを紹介する
それではミニマリストのリビングを紹介したいと思います。この記事を書いている季節が夏なので夏のリビングです。
いわゆる一般的なリビングっぽい部分はこんな感じです。見えている部分に置いているモノは以下。
- ローテーブル
- テレビ台
- プリンター
- レコーダー
- テレビ
- 置き時計
1つ1つ説明していきます。
ローテーブル
テーブルは楽天で購入しました。木の色が非常にお気に入りで商品紹介の時には必ずこのテーブルの上で写真を撮ります。
冬はこたつとして使用することができますがこたつ布団を買っていないのでこたつとして使用したことはありません。我が家にはダイニングテーブルがないので食事もこのテーブルで食べます。テーブルの横に置いているのは無印良品のシートクッションです。
ラグも無印良品です。購入はぜひ1,900円から送料無料(無印良品ネットストア
は5,000円から)のLOHACOからどうぞ。
LOHACOトップページから「無印良品」と検索:LOHACO
テレビ台
テレビ台も無印良品で購入しています。非常にシンプルなデザインでお気に入りです。使用する用途によって扉の組み合わせが選べます。幅は150cm、奥行40cmです。
プリンター・レコーダー
写真左側に写っているのはプリンターとレコーダーです。テレビを録画機能付きのモデルにして、コンビニでプリントするようにすればどちらも断捨離できるかもしれません。
テレビ
テレビは40型でシャープ製。1人ならいらないかもしれませんが、妻がテレビ好きなので必要です。
置時計
テレビに時間出るしスマホで見れるのでこれも断捨離候補の1つです。
別の角度から見るとこんな感じ。テーブルの右側には窓があります。
さらに右側にいくとこのように何もないスペースが。
画面右側に移っているのはネットのルーター関係です。別の角度から見てみましょう。
何もありません。ここが1番我が家でミニマリストっぽい空間ですね。基本的に我が家は部屋干しなので普段はここに洗濯物を干しています。
ミニマリストの夏のリビングを紹介しました。
今回はミニマリストの夏のリビングを紹介しました。普段は合って当たり前になっているので気付きにくいですがこうやって写真に撮ってモノを挙げていくと断捨離できそうなモノが出てきますね。
季節が変わったり、模様替えしたりしてモノが増えたり減ったりすることがあればまた記事にして紹介していきたいと思います。
いわゆる「ミニマリストの部屋」とは少し違ったかもしれませんね。ただ一般的な家庭よりはモノが少ないのではないかなぁと思っていますけどどうでしょう?
ミニマリストに興味がある方、引っ越しや部屋の模様替えを考えている方に一例として参考になれば嬉しいです。
ミニマリストの部屋をまとめて紹介
今までミニマリストの部屋として紹介した記事を以下にまとめています。ぜひ読んで頂けたら嬉しいです。
関連記事>>>ミニマリスト夫婦の部屋をまとめて紹介します
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
それでは、また!